ほっこりぃ~na
ほっこり・ゆったりな日々♪好きなことイロイロを綴ったブログです。

羊毛フェルト講習 くまさん編 と。。。


先週(木)はミューゲ・グラスさんとこで毎月恒例となりました羊毛フェルトの講習でした

先月はくまさんワールド・森のくまさんの切り株を完成させました

今回は主人公で難易度の高い『立ちくまさん』デス!!

まず、頭→胴→後ろ足→前足をつくり、それぞれジョイントさせて~作業工程が多いデス(>_<)

皆さん前々回でくまのストラップを作っているのでくまさんの頭までは恐るべき速さ!!

胴回りや足やジョイント部分の細かく難しい作業多く~途中、皆さんに休憩を促すも~

早く作り上げたい!!というお気持ちが強く、チクチクを休めることなく。。。

そんなスゴイ集中力で完成しました~!!

くまさんたち~ めっちゃ可愛い

立ちクマ1


皆さん個性出まくってマス!!ホントどのコもめっちゃ可愛い~

哀愁のうしろ姿~  後姿もバッチリくまさんデス

立ちクマ 後ろ


今回も楽しい時間をありがとうございました

次回は草原シート作りときのこを作って森のくまさん完成デス!!

完成はこんな感じ♪

森のくまさん


あと、もう少し!!めっちゃ楽しみデス(*^_^*)




それから~もう一つの講習は是非受けてみたかった講習~

押し花作家kazu-nさんの押し花のリングの講習

Kazu-nさんが押し花にして下さった沢山のお花の中から選びます~

押し花I

ワイワイ言いながら選んで~樹脂を流して~

完成したのがコチラ ちょいブレ気味ですが

押し花リング

左がra_co作アンティークでナチュラルな感じに

右はビーズアクセサリー作家のMOKOさん作 すっきり夏らしい感じで素敵デス

めっちゃ楽しかったです~

色々とありがとうございました



講習は受ける時もさせていただく時も

何が楽しいって~ワイワイ言いながら~の楽しい会話

楽しい時間をありがとうございました



            




昨日は父の日

お互いの実家めぐりで~少々ぐったり?・・・いや楽しかった~(*^_^*)

二人とも80歳を超えましたが何とか元気でいてくれて~有難いデス

これからも無理せずに長生きしてほしいデス




      



只今、オーダー2件頂いてマス。。。

有難いことデス

お待たせしております。。。すみませんm(__)m

なるべく早く近いうちにお渡しできれば…と思っております。

誠に勝手ではございますが~もうしばらくお待ちくださいませ…m(__)m




さぁ~頑張るゾー

おー






     6月のイベント 

長靴をはいた猫展(8周年記念)atJAMPOT

6/7(木)~7/2(月) 詳しくはコチラ→★




羊毛講習~切り株編♪

先週(木)はミューゲ・グラスさんとこで

羊毛フェルト講習がありました。

今回は前記事にも触れておりました

『森のくまさん』ワールド!!第1弾!!

森のくまさん


今回は~迷いながらも小さいのだけれど

ちょっぴり難度な切り株に挑戦!!

最初の羊毛の量を多めにお分けしてしまいスミマセン^^;

でも!!出来上がりは~皆さんとっても素敵に仕上がったのですよ~

最初はこの羊毛のかたまりが切り株の形になるンだろうか~と不安を抱えつつ

チクチク開始~ 切り株 風景



少しプリン型に~木の年輪を慎重に入れていって…

綺麗に入った瞬間~ 一気に切り株に!!

あとは小枝や葉っぱを付ける位置を慎重に付けると~

見事な切り株になりました

めっちゃ綺麗デス

またまたデジカメ忘れ。。。私のお粗末な携帯の画像ですみません

切り株講習



Mさんはチクチク2回目とは思えない素晴らしい出来栄え

Tさんも途中、美味しそうなおお菓子に変身しそうでしたが(お上手です)

立派な切り株に出来上がりました

Iさんは今回も次々に技術を習得され自分ワールド全開で~個性的なかわいい切り株に

Yさんもお人柄が切り株にも♪とってもかわいい切り株が出来上がりました



次回は立ちクマさんを作って(たぶんきのこも大丈夫と思います♪皆さんの技術が素晴らしい

森のくまさんワールドの完成へ!!

次回は絶対にデジカメ忘れンようにします(>_<) 


皆さんお疲れさまでございました~

今回も楽しい時間をありがとうございました

次回は6月14日(木)1:30~  

楽しみにしております~(*^_^*)



羊毛くまさんストラップの講習♪

  先週の(木)はミューゲ・グラスさんとこで

  羊毛フェルトの『くまさんストラップ』の講習でした♪


先月の羊毛フェルトコースターの講習に来て下さったメンバーで

ミニかごに入ってるくまさん~皆さんとっても気に入って下さって

ありがとうございます(*^。^*)



初めての立体作成のMさんはフワフワの原毛を目の当りにして

細い針(ニードル針)で形になるンかな?不安~とおっしゃっていたのですが

ナンノソノ!!スグにコツを覚えられて~どんどん可愛い形に!!

っというか凛々しい男前なくさまんに


Iさんは針さばき(?)を完璧にマスター!

見事に忠実に~作られます


Yさんはお人柄がそのままクマさんの表情に

やさしそうでほんわか表情の可愛いくまさんに


Tさんはお忙しくて途中から参加下さったのですが

口元の表現が細かく難しいのですが見事な立体のカワイイお口に


くまストI講習風景

講習風景~ 皆さん楽しくチクシク



              出来上がり作品 

くまスト 前
めっちゃかわいい~

くまスト 後ろ
後ろ姿も哀愁があって~たまらんっ

ヨコ a ヨコ b
ヨコ c ヨコ d
横顔も完璧っ!!




次はくまさんワールド。。。

森のくまさん
森のくまさんシリーズを計画中!!


皆さん本当に針さばきの習得が早くて完璧なので

今後がとっても楽しみです~(*^_^*)


今回もお忙しい中、楽しい時間をありがとうございました




     。。。お詫び。。。

5月の第3週はミューゲ・グラスさんがご都合により

お休みされます。講習日変更となり申し訳ございません。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。





 5月の毎年恒例のイベント 

『花と緑の手づくり小物の催しvol.5』
         at 緑化センター 花と緑の交流館(大仙公園南側) 
2012年5月3日(木)~5月5日(土)

↓詳しくはコチラの画像をクリック下さい♪

 








