ほっこりぃ~na
ほっこり・ゆったりな日々♪好きなことイロイロを綴ったブログです。

2月の講習と…新しい旅立ちと♪


3月もあっという間にもう10日…

お雛様も過ぎました~って我が家は誰もお嫁入りしないので

3月いっぱいは飾っておこうと思ってマス(*^_^*)

お雛さま

私と同い年のお雛様…嫁入りの時…住宅事情により

実家よりお内裏様とお雛さまだけお嫁入りしました



羊毛のうさ雛も関東の方へお嫁入りしました

その方より来年用に三人官女もオーダーいただきました。。。

ブルーム・リラさんのface・bookを見て、ご注文下さいました

誠に有難いこと…うれしいことデス



  



久しぶりの更新で2月の講習のお話になりますが

富田林市にございますブルーム・リラさんとこで

お雛様の第二弾の講習がございました。

月末の講習でしたが何とか雛祭りには間に合いました。。。ヨカッタ(*^_^*)

それぞれ~個性的な素敵な可愛いお雛様が完成しました

うさ雛完成
 それぞれ可愛い個性的なうさぎ雛の完成!!たれみみちゃんもいますヨ(^○^)

お雛さま完成!
先日の講習で♪お雛さまは過ぎてしまったけれど…完成へ!!ファイトが素敵です♪



またまた、2月のお話になりますが…

ブルーム・リラさんとこで

お抹茶倶楽部がございました。

お菓子は福寿堂秀信の『梅林』と『春告げ鳥』です。。。

nama 菓子


ひと足お先に『春』を感じていただければ~嬉しいデス

お茶碗は打って変わって、この時季限定の筒茶わんです。

極寒の候の~お茶をいかに温くお客様に頂いていただけるか

おもてなしの精神が生んだ筒茶わん。

夏は熱いお茶をいかに涼しく飲んでいただけるか~の平茶わん。

お菓子では春を感じて頂き、お茶はこの時季を楽しんでいただけたら…

今回も6名の方がご参加下さいました。

お忙しい中、いつもお越し下さる方や

今回は初めてご参加下さった方が…

しかも、ブルーム・リラさんのface・bookをみて♪

前々から気にして下さってたようで…予定が合ったので…と

お越しくださいました♪

とってもお花を愛してらして~お庭はとても素敵だそうで~

勝手にオープンガーデンにして~っと皆さまの声もあり、行く気満々

お花のように可憐で素敵な方でした

また、気軽にご参加いただけたら~嬉しいです(*^_^*)


Mちゃん
お忙しい中、いつもお越し下さるMちゃん~いつもありがとう

いつも熱心なTさんご夫妻♪Mさん♪いつもお忙しい中ありがとうございます



うさ雛の掛け軸

オーナーさんのご配慮により♪かわいいうさぎさんの掛け軸♪

ありがとうございました♪



2月も楽しく、素敵な出会いもあり、とても楽しかったです。

ミューゲ・グラスでのお抹茶倶楽部・羊毛フェルトの講習は

誠に勝手ではございますが2月を持ちまして終了とさせていただきます。

3月からは自宅での講習となります。




  


実は2月いっぱいでミューゲ・グラスさんが一旦お店を閉められました。

私の原点…だった場所がなくなるのはとてもさみしい限りでしたが

オーナーの方には『これからもっと大きく旅立って下さい!』と

逆に励ましのお言葉をいただきました(*^_^*)

趣味で始めた手作りを~お店に置いていただけたら~と夢に見て

念願の~お店に快くおいて下さった時の感動は今でも忘れることはありません!!

ミューゲ・グラスで素敵な作家さんとの出会いがあり、そのご縁で

今、常設していただいているJAMPOTさん、ブルーム・リラさんが

あります。。。。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

そしてお疲れ様でございました。




2月3月は別れ~というか旅立ちの季節でもあります。

その、旅立ちの…素敵なご依頼を承りました。

そのお話はまた次回に…



お花ヘアゴム・春 バラモコ

JAMPOTさんに納品しました~ヘアゴムたち♪


画家パンダ

オーダー下さっていたパンダのストラップ♪

赤いベレーで画家気取り?のパンダちゃんです♪

長いことのお待たせになりすみませんでした(>_<)

喜んでいただけて何よりです



4月よりまた、新しい試みがございます♪

今年がまた新たな出発の年になれば…と思ってます。。。



素敵な出会いにあらためまして感謝します。。。


素敵な出会いを大切に…  











しあわせの~わ♪

                       …*…*…*…*


先週の(金)(土)といつもお世話になっております~

富田林の喜志駅近くにございますブルーム・リラさんとこで

羊毛フェルトの講習とお抹茶倶楽部がございました♪


羊フェルトの講習は3月に向けて~お雛様です(*^_^*)


羊毛お雛

リラさんがとっても素敵に飾って下さってました 感動~


一体ずつと本体のみの制作と…今回は分かれて~お作りいただきました(*^^)v

ひたすら~チクチクですが、皆さん、うさぎのお顔が出来たあたりから~

顏が…勝手に笑ってマス(^○^) 

リラさん羊毛講習
☆がいっぱいでスミマセン~ お顔は笑ぉてマス^m^


耳が付いた辺りから可愛過ぎて~皆さんお顔がほころぶのですヨ~

ふわふわの羊毛から形が出来てくるのって楽しいですよね~

しかも、皆さんお好きなうさぎさんだもの。。。

可愛いうさぎさんの出来上がり~


うさ耳 耳毛?ボーン!!
内〇裕也? シャキナベェベィ~♪ってか(^○^)

リラさん講習お雛様
内〇裕也?のようだったのが…可愛いうさぎさんたちの出来上がり~♪


今回もとても楽しい時間をありがとうございました

次回も楽しみで~す(^O^)/




続きまして~

次の日の土曜はお抹茶倶楽部でした

火曜は、いつもミューゲ・グラスにお越し下さるTさんですが

こちらの都合で自宅でのお稽古となりました。

初めてお越し下さる~とのことで最中をお持ち下さいました。

しかも、次の(土)のリラさんとこでも~と意識くださり~

沢山の美味しい最中の差し入れを♪

お心遣いがとてもうれしいデス

(土)のリラさんとこでも、いつもお越し下さるTさんご夫妻より

初詣で訪れる薬師寺のらくがんが美味しいとのことで差し入れ下さいました

前回もいつもお越し下さる方よりお干菓子を差し入れ下さいました

何が嬉しいって。。。日頃より、そうしてお抹茶倶楽部のことを気にかけて下さってる~

そのお気持ちが~とても温かくて~とても嬉しくて~有難いです



今回のお抹茶倶楽部はなんとメンズ2名が参加下さいました

リラさんお軸 Tさんより椿も♪


いつもお越し下さるTさんご夫妻ほっこり時間を楽しみに来て下さるmちゃん

本格お稽古を楽しみにして下さってるMさん今回はご自分で着付けされて

着物で参加下さいました~とっても素敵です

飛び入りで参加下さった、ご近所の方…(有機野菜を作っておられます)

6名の方+土曜しか参加できないAちゃんが羊毛フェルトの講習~と

今回も賑やかで楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)


         お抹茶a
お抹茶b お着物       
               羊毛うさぎ雛 
              一人カウンターで羊毛を。。。ありがとう~次回はゆっくりね(*^^)v



…*…*…*…*



それから~昨日、とても嬉しいメールをいただきました

ブローチをお友達にプレゼントした方からだったのですが

その、お友達から セーターをリメイクされた帽子に付けた画像が送られてきました

帽子ブローチ


楽しんでくださってる様子が嬉しいです

そのことをお知らせ下さり~とてもうれしく、励みになります




お抹茶倶楽部~ブローチのお話~とうれしい連鎖が続いてます(*^_^*)

心が温かくなります~

その方より、また、素敵な言葉を頂きました


    つなげよう~しあわせの輪



  しあわせの輪が広がっていきますように。。。。



羊毛・編み物講習~*

堺・大美野のミューゲ・グラスさんとこで

先週の木曜日は羊毛フェルトの講習が

今週木曜は編み物の講習がありました

羊毛フェルトの講習は先月の羊さんシリーズの続きの

風車小屋の製作です*

皆さん少し趣のある素敵な可愛い風車小屋の完成デス

針さばきはいつもの事ながら皆さん見事です

風車1 風車2

風車3 風車4

               風車5




とっても可愛い風車小屋の完成です~

今回もとっても楽しい会話と楽しい時間をありがとうございました

講習ももちろん楽しいですが皆さまとの会話もとってもたのしみです(*^_^*)

来月はクリスマスのリース作りです


今回も色々とオーダーも下さりありがとうございます

嬉しいです~がんばりま~す(^○^)




それから。。。

先日は編み物の講習でした

全くの初めてから~かぎ針の持つ手も馴れてこられて~

編み図を見ながらドイリーの製作です!!(本の編み図より)

難所を乗り越え~形になってきました

もう少しで完成です

編み物ドイリー

とっても綺麗な編み目です

頑張り屋さんのお二人~お疲れ様でございました

無理のない程度に楽しんでくださいね(^_-)-☆

次回はこの編み図を少し変更してコースターを作ります。。。

楽しみにしています(*^_^*)




  * * *
         * * *
                * * * 


今日は気持ちいい秋晴れですね~

秋らしいうろこ雲も

今日は午後から富田林のブルーム・リラさんとこで

『お抹茶倶楽部』です(*^_^*)

平常心で…

素敵な出会いに感謝して…



  とっても楽しみです(*^_^*)








パワーを頂く講習会と明日のお知らせ♪

暑さが本格的になって参りました。。。

息苦しい暑さ

でも!!これが夏の醍醐味ですっ ←ヤセ我慢



最近の楽しみは夕方の沈みゆく夕日を見ること。。。綺麗デス…





先週は北野田にありますミューゲ・グラスさんとこで編み物の講習でした♪

前回はかぎ針を正しく持つところからのスタートの第一回。

そして今回が二回目。なのに立派なコースターが完成しました

折角の講習なので練習はご自宅で~とお願いしてたのですが…

皆さま、お家では何かとお忙しく~ 中々針を持つ機会がなかったそうで

今回は思い出して頂けるとこからのスタートでしたが。。。

フィニッシュ辺りでコツがつかめたご様子

無事、完成致しました!! 2回目とは思えない~ 綺麗デス

編み物 ドイリー 左がFさん 右はOさん


次回(8月6日(月)10:30~ inミューゲ・グラス)は

輪から始める四角いコースター

楽しみです♪


そしてまた、昨日はミューゲ・グラスさんとこで羊毛フェルトの講習でした♪

4名ご参加下さってましたが新たに2名(初心者の方)が加わって~

初めての方には作りやすいマカロンのストラップを

ジオラマ展開の作品を作られる4名さまは夏の風物の金魚ちゃんを

小さいので細かい作業が続きますが、皆さま慣れてきて針さばきが

素晴らしいデス

金魚ちゃんだけでは無く、池マット(勝手に呼んでます)の仕上げもあるので

次回に跨ぐかな~っと思っていたのですが…

皆さまのラストパワーにびっくり 全員フィニッシュされました!!

金魚ちゃんもそれぞれお顔や形や色が微妙に違いますがそれぞれ

とっても可愛くて

池マットもそれぞれ個性的に

金魚ちゃん1

右はyamさん            左はmさん

金魚ちゃん2

奥はtさん             左はyasさん


マカロンP

左はiさん             左はoさん


初心者とは思えない~綺麗で美味しそうなマカロンちゃん

次回は6人全員、ひつじさんを制作します(^0_0^)

その後は風車を作ります~

全体像はひつじさんがいる牧草の風景のジオラマ(画像なくスミマセン)


どの講習でも思うのですが。。。皆さま~とっても楽しくて

すごいパワーをお持ちです!!

圧倒されます!!

完成度が高く、決して妥協はされません!!

皆さまのパワーを頂戴しております!!

次回(8月30日(木)1:30~inミューゲ・グラス)も楽しみです!!


✿ ミューゲ・グラス ✿

〒599-8126 大阪府堺市東区大美野57−2

Open10:00~17:00 月・火・木のみ営業

お盆休み8/13(月)~16(木)

tel072-239-5163




 。。。  ✿  。。。  ✿  。。。  ✿



明日はブルーム・リラさんとこでお抹茶倶楽部です♪ 詳しくはコチラへ→★

浴衣を着て点てることになりました(*^_^*)

既に5名の予約を頂いてマス~

有り難いデス

とっても楽しみです

平常心で頑張りたいと思います。


店主のTさんにも色々とお世話いただいております

明日のブルーム・リラさんは

いつもは素敵なシャビー感漂うヨーロピアンな雰囲気ですが

少し和の風情が入り~どんな感じになるのかも楽しみです(*^_^*)

是非、お気軽に~お越し下さいませ。。。

≪お抹茶倶楽部≫

7月28日(土)

13時~16時

料金 1500円





✿ ブルーム・リラ ✿

〒584-0005 大阪府富田林市喜志町5-4-39

Open 11:00~19:00/ 木曜定休日

tel:0721-55-2121



