ほっこりぃ~na
ほっこり・ゆったりな日々♪好きなことイロイロを綴ったブログです。

感謝の気持ち♪

先週の土曜日は
ブルームリラさんとこで
お抹茶倶楽部でした。

約半年ぶりの再開となってしまいましたが
リラさんを初め
お越しくださいました皆さんが
温かく~迎えて下さり、
とても楽しみに
待ってて下さっていて~
本当に感激いたしました!!
有り難く~
感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。

約半年ぶりの再会。
色んなことがあり、
感慨深いものがあり、
緊張だったのですが
本当に以前と変わらず~
の 空気~雰囲気~
半年のブランクを感じる
ことなく~すぅ~っと
受け入れて下さり
皆様、お抹茶倶楽部に
癒されにお越し下さるとの
事でしたが、こちらが
癒されてしまいました

いつも、お越しくださる
Mさん。
先生。
Tさんご夫婦。
Ymちゃん。
Ykちゃん。
そして初めましてのエステの先生。

皆様、お忙しい合間をぬって
お越し頂き
本当にありがとう
ございましたm(__)m

主菓子は福寿堂秀信さんの
秋の露と秋桜(コスモス)。

お干菓子は
リラさんからで~
お客様からお抹茶倶楽部でお使い下さいと
差し入れくださった『さざれ石』。
有り難いです。
京都のお菓子で大覚寺のさざれ石。
国歌の千代に~八千代に~さざれ石の~♪の
『さざれ石』だそうです。
和三盆がとても上品で口の中にふわーっと
とろけて~皆さんもとても喜ばれました。

20131019_163426.jpg

20131019_183833.jpg

20131026_133354.jpg
京都黒門の塩芳軒さん。




久しぶりで~話に花が咲き~
私、嬉しすぎてしゃべり過ぎました^^;
そして~
皆さまのお写真撮るのも忘れてしまいました。
とっても楽しい雰囲気が
ご紹介できなくて残念です(>_<)


皆様にパワーを頂いて~
これから、また
本格的に始動して参りますので
よろしくお願いいたします。

リラさんとこでは
毎月、第3土曜日を
定例とさせて頂く予定ですが
次回は私事の事情により、
第4週の11月は23日土曜の
予定です。
季節の生菓子(福寿堂秀信)お干菓子
お抹茶は一保堂(季節限定の月影)
月影はとてもまろやかな口当たりです。

生菓子が前日の予約のため
出来ましたら前日のお昼までに
ご予約頂ければ幸いです。

テーブルと椅子で
気軽に、お抹茶を
楽しみにいらして下さい。
お釜のお湯を切らすことなく
お待ち申しあげております。

手ぶらでお越し下さい(^○^)

* * *


自宅では足の都合もありまして~
まだ、長時間の正座は無理なのですが秘密兵器?を作りまして~
9月より、お稽古を再開しておりました。
いつもお越しくださるTさんが
9月は硝子の蓋置を
お持ちくださいました。
丸卓に、に飾りで。

20130910_152637.jpg

20130910_155703.jpg
お庭に咲いてたお花をお持ち下さいました。



松風の音を

変わらずに聞ける~

有り難い時間に

感謝です。




* * *


さてさて~

イベント目白押しです!

JAMPOTOさん出張イベント

 京阪神zakkaマルシェat阪神百貨店梅田本店8F

 10月30日(水)~11月5日(火)まで 詳しくはコチラ




奈良の文晃堂ギャラリーさん

 奈良県葛城市當麻888番地 tel:fax0745-48-4313


 秋の彩展~N0RIと仲間展~

 11月10日(日)~11月16日(土)



作品を只今制作中で~す
頑張ります

また、次回、作品を紹介できれば~
と思っております。

合間?をぬって
色んなとこに出没もしてます~

また、色々と
ご紹介できれば~と
思ってます(*^_^*)


よろしくお願いいたします(^o^)/



                 


お花見とお抹茶とクッキーと♪





お花見…は特に出かけたりは出来ませんでしたが

いつもお買いものに行く先の近くの公園の桜たち。。。

昨日、今日の風でもう散ってしまったでしょうね。。。


またまた3月のお話になりますが

富田林市貴志駅近くのブルーム・リラさんとこで

お抹茶倶楽部がございました♪

お床 茶花

茶花は備前焼のうずくまるに『椿とれんぎょう』   曽呂利の花器に『椿と白山吹』


BGMはNat King Cole♪渋いっ

リラさんも大好きなんだそう~私も大好きですっ

ゆったり~BGMを聴きながら~

生菓子1

今回の主菓子は『桜』と『れんぎょう』…れんぎょうは撮り忘れました


いつもお越し下さるYっちゃんさんと先生♪

いつもお越し下さるTさん夫妻♪

でも、今回は先生もお昼にご予定が重なっていたとかで

Tさんのご主人も急なお仕事が入ったりとかで

来られないと伺っておりましたのに…

お二人とも、都合やお仕事を繰り上げて~お越しくださいました

とっても嬉しいですっ!! とっても有難いことですっ!!

そして…そして…今回も初めましての方が…

しかもカップルで~

前々から参加したいと思って下さっていたとのことで~

とても有難いことです

素敵カップル


彼女さんは透き通るような美しさで彼氏さんはとても爽やかな好青年!!

お二人の空気感がとても素敵で~清々しい気持ちになりました。


今回も7名の方がご参加下さいました。

とっても楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)




そして~3月末には羊毛フェルトの講習もございました。

今回は皆さまの都合と合わず、いつもご参加下さるTさんと♪

毎回とても楽しみにして下さって…今回も

二人で盛り上がっちゃいました♪

楽しんでご参加下さって~とっても嬉しいです♪

羊毛クッキー
とても美味しそうに出来上がったクッキー♪



次回もとても楽しみにして下さってます~

何を作ろうかな~

今からワクワクですっ(^○^)



そして~そして~

今回もとても楽しそうなオーダーを賜りました♪

作ったことがないので少し不安でもありますが…

楽しみでもあります(^_-)-☆

また、ご紹介できれば~と思っています。



4月に入り、新しい風が吹いてきました♪

新しい出会いの月でもあります♪



すてきな出会いを~

ワクワク楽しみながら~




カンパネラ


花びらがたくさん重なっていてとっても豪華

大輪のカーネーションのような薔薇

『カンパネラ』 byブルーム・リラ




お抹茶倶楽部と感謝の気持ち。。。

                      
                               





今年もあとわずかとなりました。。。


12月のお抹茶倶楽部のご紹介が大変遅くなってしまいました…

12月は茶道では『無事』という掛け軸をかけて 何とか一年、無事に過ごせたこと、

師走を迎えられたことに感謝します。

そして…今年の干支を飾り見送りマス。(送り干支)

今年は辰のお香合を…次は12年後です。

12月11日(火)は堺市大美野にございますミューゲ・グラスさんとこで

12月15日(土)は富田林市喜志にございますブルーム・リラさんとこで

今年最後のお抹茶倶楽部がありました。

ミューゲさんとこでは、いつもお越し下さるTさんがお忙しい中、

『無事』のお軸を持って来て下さいました。

P1000018.jpg P1000019.jpg


いつも自宅に咲いてる茶花やお茶碗やお菓子等お持ち下さって

『お抹茶倶楽部』を盛り立てて下さり、こちらが楽しませていただきました。

本当に感謝しております

これからも精進して参りたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。




ブルーム・リラさんとこでは今回は7名の方がご参加下さいました。

リラさん茶花


この度も皆さんお忙しい中、お越しくださいました。 が…今回は

皆さんお越し下さった時間が重なってしまいまして~長らくお待たせしてしまい

大変申し訳ございませんでした。

そんな中、皆さま~とても楽しんで下さり~本当にありがとうございました。

心の広い方達ばかりで…本当に頭が下がる思いです。

いつも、ほっこり楽しい時間をありがとうございました

リラさんお茶 
仲良く毎回ご参加下さるTさんご夫婦と
飛び入り参加の切り絵作家の芸大生mikaさん

          クリスマス干菓子

          12月限定のクリスマスお干菓子と
          いつもご参加くださる先生の差し入れのお菓子~有り難いです


ブルーム・リラさんとこでは店舗を長時間、殆ど占領してしまいますが店主のTさんの計

らいで~8月から始めさせて頂き、皆さまも楽しんで下さり~毎月恒例となりました。

有難いことです。。。

来年からはリラさんとこの和室もお借りし、お稽古も始まる予定です…楽しみです

自宅でも、お忙しい中、いつも楽しみにお越し下さるSさん…

いつも色々とお心遣い頂き~感謝しております

松風の音に癒されます~と『習うより慣れろ』の精神で美しい所作も身についてこられました。



改めまして…皆さまとの出会いに感謝致します。

皆さまの笑顔に私が癒されております。

来年も楽しみにしております。



制作活動と親(義親・実親)の病院通いを続けながら~

どこまで出来るか~ですが

いつも支えてくれている家族、友人、皆さまのお蔭で~

どちらもさせて頂けることに感謝して…

今、出来ることを楽しみながら~頑張っていきたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願い致します。



  
   来年も幸せいっぱい、笑顔がいっぱいの年でありますように。。。

          
           
          佳いお年をお迎えくださいませ。。。

         

お節つくり真っ只中で~す 頑張ります~(*^^)v



 。。。 イベントのお知らせ 。。。

1月4日(金)~2月11日(金・祝) JAMPOTさん 蚤の市

1月16日(水)~1月22日(火) 西宮阪急JAMPOT出店 詳しくはコチラ→☆

2月6日(水)~2月12日(火)阪神百貨店JAMPOT出店
                        『京阪神Zakkaマルシェ』詳しくはコチラ→☆






お抹茶倶楽部 と オーダー と***

                         



11月の13日(火)がミューゲ・グラスさんとこで…

20日は自宅で…この日は私の都合で変更下さいました~ありがとうございました。

23日(金・祝)はブルーム・リラさんのところで…お抹茶倶楽部を致しました。

皆さま大変お忙しい中、毎回お越し下さいましてありがとうございました。

本当に有難く思っております(*^_^*) 

ミューゲ・グラスにお越し下さるTさんも毎回色々とお持ち下さいます。

この日も大変忙しい中、ご自宅のツワブキと野菊をお持ち下さいました。

お気持ちがうれしいです。有難いです

自宅ではSさんが~私のアクシデントにも関わらず、快くお待ちいただきまして

本当にすみませんでした。ありがとうございました

アクシデントというのは…大変お恥ずかしいのですが…実家に白椿を取りに行って忘れる

という失態!! なにしに行ってんねんっ  

結局…親に持ってきてもらうという何とも情けないことに…(T_T) 

お忙しい中、花待ち…みたいなことになってしまいました。。。

落ち着いて行動しよう~自分。

本当にすみませんでしたm(__)m


ブルーム・リラさんとこでは…もう失敗は許さないゾ!と思いっきり言い聞かせ

気合が入り過ぎたのか…いつもよりダイブ早めに着きまして…今までで

一番落ち着いて用意ができた…と思ったら雨でした…(T_T) 慣れない行動すると雨?

いえいえそれが普通です

皆さん来られる頃には雨も少し止んで…ホットしました。。。


白椿 仮床



最初にお見えになったのはいつもお越し下さるYちゃん

この日はご実家のお店のお手伝いをされて~

忙しい合間をぬってお越し下さいました…有難いデス

先生も…途中で合流~この日も、とてもありがたいお話をお伺いしました


Yちゃんと先生

ほっこり~下さり、お話も弾みます♪


ベアちゃんが大好きな先生。 

リラの店主さんの娘さんが小さい頃

バザー用に作られた手縫いの思い出のある可愛いベアちゃんに

語りかけておられる姿が…とってもキュート 可愛い過ぎますっ

リラ ベア  ベアと

お姿を拝見してるだけで…年の重ね方を教わります。

とてもしっかりされて~可愛いさも~理想です素敵過ぎますっ

* * *

生菓子 錦
主菓子は福寿堂秀信の『にしきと朝霧』
               干菓子 かりんとう
                お干菓子はゆず団子とかりんとう

そして~とっても熱心なMさん。

Mさんはご自分でお茶を点てられるようになりたいと希望されています。

即席ではありますがこの日もお点前のお稽古を希望され~ひとつ・ひとつ丁寧に~

かみしめるようにお点前の練習を…

お点前  お茶

初心者の方が点てたお茶とは思えない泡立ち。。。美味しそう~

           Mさんお点前1

            ご自分で点てられたお茶を一服♪


そして~最後はTさんご夫妻~

先日、羊毛フェルトの講習にお越し下さったTさんです。

とってもカッコイイ旦那さまを連れて来て下さいました。。。

ご主人も大変、勉強熱心な方でお茶、茶道のことにとても興味があり

私もいつもより増して?語りまくってしまいました^^;

Tさんご夫婦

   とても仲良しなTさんご夫妻



今回も6名の方がご参加下さいました。。。

とっても楽しい時間でした

リラさんとこでは、ご自宅の和室を解放され、

来年あたりから~茶道のお稽古も始動させていただく予定です。

私は初心者レベル(お濃茶)までは教えることができますが

お免状をお渡しすることは出来ません。

幸いにもお越し下さる方はお免状よりも所作や茶道の精神を重視されてますので

足の運び、拝見の仕方、襖の開け閉め、ご挨拶、お菓子の頂き方、お点前等を

少しずつ、一通りのお稽古をお教えできれば…と思っております。

こんな私ではありますが、皆さまと少しづつ成長していけたら~と思っております。


皆さまとの出会いに感謝です。。。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


* * *


ミューゲ・グラスで先日、オーダー頂いた~黒うさぎちゃんとお花のミニマルシェかご

くろうさぎちゃん

           お花マルシェ



大変お待たせし致しましたm(__)m やっとお渡しすることが出来ました。

喜んで頂けて何よりです。うれしいです。 ありがとうございました(^○^)


そして~奈良・文晃堂さんでのイベントも無事、終了致しました。

こ沢山の方にお越しいただきまして~ありがとうございました。

感謝致します




今年もあと一か月!! 切ってますが…^^;

でも!!

まだまだ終わりませんよ~っ

楽しいことがめじろ押しっ



皆さまにとりましても 素敵な12月となりますように…




お抹茶倶楽部三昧~♪

先週の火曜日はミューゲ・グラスさんとこで

土曜日はブルーム・リラさんとこで

今週の水曜日は自宅で…

とお抹茶倶楽部三昧でした♪


前記事でも、少し書きましたが…

お忙しい中お越し下さいました皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです…

お茶を一服飲まれて~『 あ~ ほっこりする~ 』と言って頂いたり、

松風の音(お釜のお湯が煮える音)で癒されに~毎回楽しみに来られる方、

自宅の茶花をご持参下さり、一緒に楽しみましょう~と言って下さったり…

もう~~つ 私が皆さまから楽しい時間と癒しを頂いております。。。


先日のブルーム・リラさんとこでは…前回もお越し下さったMさんが

とっても素敵な方をお連れ下さいまして…

その方のお話に私がズキューンっと心に響くものがあり…

気が付くと号泣してしました。。。(T_T)

何が溜まってたのでしょうか^^;

一期一会と申しますが…

素敵な出会いに感謝です。。。


           PS:MさんYさんにも癒されております~




ミューゲ・グラスさんとこにいつもお越し下さるTさん

お忙しくお過ごしの中、いつもご自宅の季節の茶花やお茶碗等もお持ち下さり~

お抹茶倶楽部を楽しんで下さってます

      ミュゲ・茶花

  この時季は名残のお花を楽しんでお籠にたくさんのお花を生けます♪ う~ん贅沢



サトイモの葉にお水を少し~ 綺麗な水たまりを楽しんで♪

ミュゲ・サトイモ



ブルーム・リラさんとこでは~

今回も店主のTさんのお計らいで素敵な大正ロマンの空間へ…

ブルーム お床

ブルーム お釜



店主のTさんをはじめ、お越し下さいました皆さま~

本当に『お抹茶倶楽部』を楽しんで頂いて…本当にありがとうございます


今回も近所へ出前・お抹茶倶楽部♪
ブルーム 出前お茶

茶花はお花屋さんでもございます店主さんのTさんが取り揃えて下さいます。。。

ブルーム 茶花

今回も女郎花や紫式部、矢筈ススキ等、生粋?の茶花をご用意くださいました…

流石でございます…ありがとうございましたm(__)m



次回は10月13日(土)2:00~ 随時

   お問合せ・ご予約先: tel/fax 0721-55-2121

   主菓子の予約の都合の為、12日(金)午後3時までにご予約下さい。
      
   ブルーム・リラ 〒584-0005 大阪府富田林市喜志町5-4-39

ブルーム・リラさんとこで前回のお抹茶倶楽部風景 →★

お気軽に~お抹茶をお楽しみ頂ければ…と思います(*^^)v    





久々の自宅のお稽古風景…

自宅・お稽古風景

背筋がしゃんと綺麗なSさん

自宅・お菓子

お菓子の御名は八重咲菊by福寿堂秀信


お忙しくされている中…毎月お休みすることなくお越し下さるSさん。

初めはミューゲ・グラスさんとこでのお抹茶倶楽部でしたが

お点前をもう少し本格的にお勉強されたいとのことで

毎月自宅でのお稽古となりました。

自宅ではお点前は勿論、足の運びやお菓子の頂き方等をお勉強します。

お勉強と申しましても、『習うより慣れろ』の方法です

素敵な所作は一日では身につくのは難しいです。

毎回、同じことを繰り返して~の地道さが必要です。

っとこんな堅苦しい感じではありません

その日によっては楽しいおしゃべりに脱線したり~っ

と息抜きの場に変身することも(>_<)

そんなゆるゆるな『お抹茶倶楽部』です(*^_^*)


私も結婚後もなんとかお稽古を続けていましたが先生が体調を崩されたこともあり

お稽古が続けられなくなりました。。。

先生は他の先生のご紹介もお勧め下さいましたが

先生のような先生に教えて頂きたかったので諦めておりました…

(先生は本当に私達、弟子のことを考えて下さる方で口癖は『工夫しなさい』)

お抹茶倶楽部を始めるにあたり、周りの皆さまの暖かい言葉に励まされ…

お茶の先生のご協力もあり、なんとか思い切って始めることとなりました。

なんだか夢がひとつ叶ったような気が致します。


こんな素敵な方々とお会いできて~出会うことが出来て…本当に幸せに感じます。。。


感謝の気持ちでいっぱいです。


これからもどうぞよろしくお願い致します。。。









