ほっこりぃ~na
ほっこり・ゆったりな日々♪好きなことイロイロを綴ったブログです。

祇園の夏!!

梅雨が明けました!!夏の到来です!!
夏の行事といえば祇園祭ってことで←主に旦那の希望で(だって暑いモン)
山鉾巡行を見に行ってきました
私は大昔(^^;に宵山に行ったことはあったけれど~

朝早いのとすごい人出だろうとあえて四条駅で行われるしめ縄切りとくじ改めはスルーして
三条での辻回しに期待…っと思って着いてみたらすでに凄い人の波!!
でも…たぶん河原町付近の人の多さに比べたらましかな~と思いながら
人の波にのまれながらも~なんとか近くで(これでも)観ることができました

長刀
長刀鉾

山
木賊山

函谷鉾

函谷鉾

長刀鉾を先頭に『鉾』木賊山の『山』函谷鉾『鉾』→『鉾』→『山』→『鉾』の順に32の山鉾が巡行されます。
中でも長刀鉾や函谷鉾のような大きな鉾の辻回しは圧巻です。
函谷鉾の次はちょっぴり小ぶりな鉾が続き…次の大きな鉾(月鉾)は17番目
長刀鉾から5番目の函谷鉾で既に40分近く経過していたので…この暑さの中その根性無く。。。
お腹も減ったのでランチへと参りました
本当は日本画家の竹内栖鳳の私邸だったザ・ガーデンオリエンタル京都へ行きたかったのですが
ランチは(月)~(金)の為、mumokutekiカフェ
無農薬野菜中心でごはんも玄米や雑穀なのでゆっくり美味しくいただきました

ランチa カレー
旦那は日替わりプレート(この日は野菜のコロッケ)
私は野菜カレーを頂きました。れんこんやオクラ等のお野菜がフリットされていてルーもトマトの酸味の中にスパイシーな辛さで美味しく、結構おなかいっぱいになりました
11:30からのランチタイムですぐに席は埋まり、お会計が済んだころには長蛇の列ができてました。

今年の夏はこんな感じでのスタートですが~明日終業式で夏休みも始まりますね
ミューゲ・グラスさんでは夏休みの子供ミニレッスンを開催♪うさぎクリップ
うさぎのクリップです♪マグネット付きなので便利ですよん(^^)v
羊毛フェルトをニードル針で刺し固めていくので安全上、高学年向きとしてますが
低学年のお子様は保護者同伴でお願いしてます。
でも既に3人の低学年のお子様のご予約を頂いていて楽しみにしていただいてます☆
明日はミューゲ・グラスさんでお抹茶倶楽部です。
来てくださる方が冷茶を教えてくださる予定です←あれっ?いや~私知らなかったです楽しみデス
お水差しは夏らしく割り蓋でしつらえようと思います☆
またブログで紹介できたらと思ってマス
