ほっこりぃ~na
ほっこり・ゆったりな日々♪好きなことイロイロを綴ったブログです。

JAMPOTさんとイベントとお抹茶倶楽部と~♪

今月はイベント三昧でした

先ずは、前回でも
お知らせしてました、
JAMPOTさんの
出張イベントの
『京阪神ZaKKaマルシェ』
今回も多くの方がお越し下さり
無事に終わりました。
ありがとうございましたm(__)m

奈良の当麻寺近くの
文晃堂galleryさんでのイベント
『秋の彩展vol.2 NORIと仲間展』も
無事、終了致しました。

IMG_4235.jpg



文晃堂1
文晃堂2


素敵な方々との出会いもあり、
楽しいイベントでした。
NORIさんをはじめ、
参加された作家さんとの
出会いに感謝です。
ありがとうございました

どちらも、多くの作品の中から
ra_coの作品を、お求め下さり
ありがとうございました
励みに、また
頑張れますっ(^○^)



昨日の水曜日からは
中崎町にありますJAMPOTさんで
毎年恒例のクリスマス展が
開催されます
今回は店主のあんこまんさんが
storyを考えられました。
森のくまさん親子の物語。
『くまの親子とクリスマスケーキ』
子供のくまさんが
忙しいお母さんの為に
ケーキを作るという、お話。
詳しくはコチラ→★

クマ青イヤホンジャック
クマイヤホン
くまさんケーキ2
クマヘアピン


あんこまんさんのお話×作家さんとのコラボです
お近くにお立ち寄りの際は
是非!!



  


それから
先週は
自宅とブルーム・リラさんとこで
お抹茶倶楽部でした!!

自宅では、いつも
お越し下さるTさんが
置き炉を持参下さいました。

11月は、お茶の世界では
お正月にあたります。
風炉釜から炉に変わり、
お茶も新茶を用意する
しきたりがあり、
炉開きと共に
『口切りの茶事』の茶会が
行われます。
新しい茶壺の口を切ることから
の云われです。

私は置き炉でのお稽古は
初めてだったのですが、
炉のお稽古は
何年ぶりでしょうか、
貴重なお稽古が出来て
有り難かったです
Tさんに感謝です。

置き炉 (2)
ピンボケ~
桑の炉です。

照り葉
お床には綺麗な照り葉を。(お庭のをお持ちくださいました。)




先週土曜日は富田林の喜志駅近くの
ブルーム・リラさんとこで
お抹茶倶楽部でした!!

来月から毎月、第3土曜日と確定になりました。
有り難いことです。

今回も多くの方に
お越し下さり
賑かな倶楽部となりました。

一番乗りで
お越し下さったのは
小学校からの友人
竹輪の友!!あ、竹馬の友^^;
Kちゃん
お忙しい中、参加を
とても楽しみにしてくれていて~
ほっこりして頂いたようで、
気持ちもリセットできたと
お知らせ頂きました。
とても嬉しいです(*^^*)

先日の京阪神ZaKKaマルシェも
立ち寄ってくれていて
その時のブローチを
して来てくれました
有り難いです
とても似合ってました

お忙しい御身、都合が合いましたら
また、気軽に来てくださいね

Kちゃん
ありがとう~ 所作も綺麗です~


お忙しい中、いつも参加下さる皆さま~
Ymちゃん
Mさん
Yちゃん
いつも熱心なTさんご夫妻

とても有り難く
幸せに思っておりますm(__)m

お抹茶3人
生菓子
干菓子
主菓子は福寿堂秀信(泉北高島屋店) 御名:にしき・初霜
お干菓子は右が金沢のお干菓子諸江屋さん


今回も色々なお話、発見が
あったり
楽しい時間でした

ありがとうございました


次回は12月21日(土)です
1時~17時の間いつでも~随時。
お菓子は福寿堂秀信さん
お抹茶は一保堂さん


生菓子の予約の都合の為、
勝手申しますが前日20日の
お昼までにご連絡頂けましたら
幸いです(*^^*)

ブルーム・リラ 詳しくはコチラ→★
tel:0721-55-2121

気軽に手ぶらで
お越し下さい。(*^_^*)


ツワブキ
石蕗(つわぶき)花器(備前焼)



先日は自宅で
羊毛の講習が久しぶりに
ございました。

また、次回に
お知らせしたいと
思っております。



  


楽しいこと~
幸せな時間に
感謝です(*^^*)


